FC2ブログ

CB_FORCE

CB_FORCE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CBXの日でした

nc1.jpg

取材で中山サーキットへ行きました。
若き日に通った思い出のコース。6発の日でした。

CBX1000の取材でしたが、いつもと違う緊張です。それはCBXのみならずまさにオートバイ界の重鎮

ビトーさんがおいでになるとの事で、立場は違えど同じところで、同じ時間に同じバイクを撮影していただくというのは

複雑な心境で結局寝れず仕舞い。

昨日の雨がうそのように晴れて日中30度オーバー!!!

撮影のスタッフの方々も、さすがの暑さにへとへとの1日だったと思います。お疲れさまでした。

nc7.jpg

しかし何より、ビトー社長のイメージは完全に変わってしまって、その気さくさと明るさは会ってお別れまで常に

笑談の連続。

nc3.jpg
nc4.jpg

雑誌でもなかなかお目にかかれない80年代初頭のAMAスーパーバイクの話とか聞かせていただいて

自分の中では新しい宝物をいただいた気持ちでした。

バイクについてのお話はご幣を恐れず言うなら、メーカーへの批判は過激すぎて、とても文章に出来ないほど

「メーカーに出来ない事があるから私がするんだ。と思ってやってきた。」

これは良いコメントでした。共鳴します。

nc5.jpg

nc6.jpg


「今は楽しいよ。」というビトー社長は「独立してがむしゃらにやった10年」とわずか数秒でお話されたけど

それがあるから今があると定番のコメントは言われなかったけど、噛みしめるような深いー感じを受けたのは

気のせいではないでしょうね。

CBXはホンダの名車からは外せない1台だし、オーバーホールやカスタムの依頼は最近激増です。

少し若い世代にも純正スタイルでのフルオーバーホールの依頼が増えてます。

良い事ですね、もちろん年齢的に新車リアルタイムでないけれど、

6気筒という世界に引きつける何かがあるんでしょうね。パワー、速さを求めるなら4気筒です。

ピストン多けりゃ速いというもんじゃないです。しかし吹け切り音は鳥肌ものですね。

現行車でないので、良いも悪いもちゃんと説明出来るかどうかはショップの義務です。


どうしてもCBXというとBITO R&DのCBXは目標として外せない1台。

ジェイズCBXはその目標になんとか食らいついてやるという意気込みで、17インチにして6-1集合も

自分のポリシーで作ればいいと思いつつもどうしても頭から離れない1台で、何か意識して

それには無い事をやろうと気合を入れた完成度です。

近年、CBXは部品不足ですよ。

下の写真はクランクシャフトに手で刻まれた、ジャーナル寸法ですが、全く当てになりません。

マニュアル通りにメタルの選択をしてもまともに組み立てはできない時が来ています。

厳密な測定器具もってても、今度は部品不足。

それをどうやってカバーするかがプロの世界。

eg2s.jpg



無い部品は作る!!弱点は直す!!!という決意でやってますからね。

最近ホンダメーカー純正品は最上級といだけでなく、純正品はあくまで昔の設計で

改善の余地はある。対策品によるより快適な走りを認めるオーナーが増えてきました。

CBXにもまだ改善して、エンジンにも優しく、より長く乗れる方法はたくさんあるし

考えださないといけないこともたくさんあるのです。


eg1.jpg
eg3.jpg

各部測定して組んではばらし、測定して組んではばらしの連続

eg4.jpg

ノイズレスエンジン(異音無し)というCBX(のみならずCB-Fも・・・)という伝説があるみたいだけど

構造上全て新品部品に近いものが入手出来た過去の話で、今はほとんど無理。

エンジン内部の部品の基本構造を変えないと不可能といってもいい。

(もちろんオーバーホールするとガチャガチャ言わないよ、相当静か。)

新品部品の無い今だからこそ、なんとかそれに近づけようと決意を改めました。




nc8.jpg


そうそう!!前々からもし会ったらビトー社長にお願いして許可をいただきたいと思ってた私の

妄想があったのですが、まさかお会いしてお願いできるとは思ってもいなかったですね。

直にお願いして許可をいただきました。

さらに良い1日になりました。


スポンサーサイト
  1. 2012/07/05(木) 01:01:44|
  2. 未分類

プロフィール

CB_FORCE

Author:CB_FORCE
広島県:ジェイズ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (69)
新製品 (18)
お知らせ (62)
質問事項 (1)
メッセージ (11)
試作品 (4)
何でもない (5)
ショップさん (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。