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クロモリアクスル

HPをアップしましたが、画像がCB-Fではなく、BIG1の画像になってましたので

近々画像訂正します。

cax1s.jpg

車両カスタムを受けて、フォークごと交換すると改善されますが

純正のままだとやはりその細さ、弱さが目立ちます。

一般に言うクロモリ鋼を使って作りました。

クロモリと言ってもいろんな種類があるので、選択には時間がかかりました。

SCMと言う材質で、材料入荷して⇒焼きなまし⇒その後切削加工(成形)⇒焼き入れ

ひずみが出るので、研摩加工(これでひずみはほぼゼロ)⇒表面加工⇒製品

と言った工程で出来上がります。

焼き入れすると普通のチップでは削れないほど硬いので、研摩と言う磨きに近い作業で

芯出しを行います。精度高いよ!


これを付けると、純正に比べサスの作動をしっかり感じます。フォークごと強化された感じです。

1100Fカスタムにも使っています。

DSC_0064.jpg

ただ作るだけじゃない!

純正アクスルを締める、ゆるめるのが難しいでしょ。片口スパナでうまく引っかからないどころか

なめてしまうのが多い。

そこで↓↓↓↓


cax4s.jpg


cax3s.jpg

アクスルの端部を6角にしました。これでう~んと締めやすい!!

取りつけても違和感ないでしょ。













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  1. 2012/09/07(金) 23:48:51|
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