FC2ブログ

CB_FORCE

CB_FORCE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新店舗予定

お知らせです。

ジェイズは、来年関東に支店を設営する事が決まりましたので。改めてお知らせします。

2012年夏 8月、9月頃に関東エリアに、新規開店の予定です。


開店時期はほぼ決定です。

一部雑誌に、2012年初頭とありましたが、誤植です。

設営場所は、まだ思案、検索中ですので、決まり次第お知らせします。在駐スタッフも決まり、開店までにもっと技術レベルを上げて行くつもりです。

雑誌でも、取り上げて頂き、ご存知の方も多く、電話でお話のときは、この話題が出て来ます。ご期待頂く嬉しさと

準備の大変さの両方に気持ちはいつも直4です(注1)。


前回のブログ更新頃もそうですが、ここ最近過去には無い忙しさです。全国より多数のお仕事を頂戴しまして、これも改めて感謝します。ありがとうございます。

ご迷惑をおかけしていますが、少人数で仕事に追い付けない現状で、仕事の遅れも出ています事お詫び致します。

現状では、プライベートの時間も極力切りつめて、朝から深夜まで作業をしています。

カスタムや、オーバーホールを頂くと、1台で1つは新しい対策部品が出来る程で、それには相当の時間がかかります。

依頼主の方には新製品開発に多くの時間頂いていますが、ご協力頂いています。

秋になり、改造、メンテより走る方に集中する時なのでしょう、作業の依頼が少し落ち着き、空き時間も少し出来たと思います。

現在、ありがたく毎日、CBの情報は全国からリアルタイムで寄せて頂き、CBショップとしては情報をかなり頂いていると思います。

トラブルの報告、相談が多く、原因は様々ですが普通だったら部品交換で済むのですが、メーカー完売部品により対応できない事が多いです。


トラブルランキングはまた改めて紹介します。

関東支店を開設するのは、やはりそのエリアからの仕事が多いからです。

やはり人口の割合ですね。カスタムや、大がかりな改造、オーバーホールなどの依頼を頂いています。毎度必ず車で運搬して

納車だけではなく、配送業者も利用頂いています。

作業の相談頂き、最も残念なのが、遠い事です。深刻な問題を抱えていても、近隣にCBの整備の出来る所が無いというオーナーが多く

トラブルが治らず、多くのショップをたらいまわしの上、未だ解決方法が見当たらなく困っているオーナーも多いですね
工賃を聞くと、述べエンジンらくらくオーバーホールする以上の金額を払ってます。丁寧に説明すると、たとえ距離があっても、こちらまで届けていただけることも多く

その後しっかり調子良くなって、喜んでいただけます。前払った工賃全てもらったら、RCバルブ級に(注2)調子良くなるのに・・・・

と思うのは私だけではありません。

しかし、問題も有ります。
預かりの時にしっかり状態を聞いていても、整備中には次の質問が出る事も良くあります。その時目の前にバイクが無いまま話すのはやはり難しい。
全員がテレビ電話持ってたら別でしょうが、説明だけでもお互いに大変な時が多いです。


それとか、車体が無いがゆえに原因が分からない時や、もっと軽微なトラブルの場合、遠距離は非常に大きな壁です。

預かると簡単に直ったら(いくらやってもエンジンかからず、原因はガス欠だったことも有ります、それは遠方ではありませんでした)。片道700km走って、あるいは高い運賃ではもったいないですね。

この問題をどう解決するか?! 行動するしかありません。新規開店です! 


整備の基本中の基本から、究極のカスタムまで、目の前でバイクを見ながら、車体の動きや、症状、カスタムによる効果などをしゃべりながら、身振り手振りも加えて、時に資料を見ながら

お話出来る環境を作るしかありません。張り切っています。


しばらく、ブログの更新さえ出来ませんでしたが、その間もたくさんの事がありました。
毎日のように、新しいトラブルが起こっています。

報告するだけで、とんでもない量ですので、割愛しますが

トラブルは頻繁に起こっています。

その解決策を毎日考えながら作業をこなしています。後日お知らせしますが、弱点の内の一つですが、良い解決のアイデアが見つかりました。

考えた甲斐ありました。


また、CBの充電系は弱いです。その対策品は出来ましたが、次なる問題は価格です。構成部品は純正転用が多く
年々価格が上がっています。

価格競争するつもりは毛頭ありません。しかし絶対必需品が高額である必要はありませんし、努力で何とかなります。

「ジェイズ製品は高い。」と言われる事も多々あります。では安いとはどれくらいが安いのでしょう?
無料ですか?

絶対必需品の一つ、スパークユニットを見てください、非常に安価です。
安い海外品輸入を仕入れて高く売っているわけではありません。純国産です。

ケースは完全削り出しで、ユニットも国内手生産。質も高い。それでも、どうすれば効率よく出来上がるか弊社が提案し、製造に協力頂く会社、工場の努力で安価にしあげて、困らない様に配慮しています。


こう言った製品は、付加価値ではなく、必需品です。


充電系は、同じく必需品です。性能は同等で、購入し易い価格での販売を予定しています。

字だけになりましたが、もうひとつ

今進行中ですが

来春頃にはCBの新しい ヒーローが誕生する予定です。

良い表現が見つかりませんが、世界に誇るコンストラクターショップとまだ未熟ながらジェイズの技術の協力で次世代のCBーFが出来上がりますが

こんな人に乗ってもらいたい!! と言う方がオーナーです。

了承頂けたら詳細を公表します。


カスタムピープル12月号 「カスタムライフを満喫する秘訣」の中でCBのページも設けて頂きましたが

その中の見出しで 誤 純正パーツは希少に その確保が必要だ ⇒ 正 今後はリプレイスパーツ、対策部品の存在が重要だ!

誤 欠品パーツの確保が長く乗り続ける秘訣!! ⇒ 正 今エンジンオーバーホールこそ乗り続ける秘訣

それぞれ誤植でした。とても肝心なところなのに、残念です。




数カ月で、色々ありました。SANY0118.jpg





注1 「気持ちが直4」 いつも高らかに吹けきってる、バイク業界でハイテンションな・・・と言う意味

注2 「RCバルブ級に」 2サイクルエンジンでどの排気デバイスよりもRCバルブの調子が良い事に例えて、
    他の事より優れているという比喩的表現




















スポンサーサイト
  1. 2011/11/01(火) 01:57:33|
  2. お知らせ

プロフィール

CB_FORCE

Author:CB_FORCE
広島県:ジェイズ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (69)
新製品 (18)
お知らせ (62)
質問事項 (1)
メッセージ (11)
試作品 (4)
何でもない (5)
ショップさん (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。